2014年6月24日火曜日

計画を立てる

夢や願望達成に必要なもののひとつとして、”計画”があると考えてます。
これは別段難しいことでも特別なことでもありません。
私の場合は莫大な資産家になるという計画がありますが、
ダイエットをするにもフルマラソンを完走するにしても、
何かを成し遂げるには計画が必要です。
サラリーマンの人は会社で長期計画や中期計画、
年計の策定をされたことがあると思います。
イメージはそれと同じ。
いつまでに何をするという感じです。
会社では、会社が利益を出すためにそのような計画を立てて、
その計画に従い、実行していきます。
では、自分の人生についての計画は???

おそらくこれについて、明確に立てている人は少ないのでしょうか。
理由は、何もせずとも生きていけるから。
なんとかなるから。目の前の会社や仕事で忙しいから。

私から言えば、それは違うと。
会社や仕事も人生の1部にしか過ぎません。
自分の人生を計画する上で、必要であれば会社に行くなり、
働くなりすればいいのですが、それが全てではないはずです。

私の場合は、資産家になり10年後には数十億円の資産を持っています。
では、5年後には?もっと細かくいうと今年末に達成すべき資産は?
という風に計画を立てます。
その後、どうやったらその計画を守れるのか?
という風に今度は実行計画に落とし込みます。
資産を作るということは、お金を稼ぐことです。
10年後の目標金額を達成するためにお金を稼ぐのです。
稼ぐためには、いろいろな手段があります。
サラリーマンの給料でそれが達成できればそれでもいいですし、
不動産売買でもいいし、起業でもいい。
手段はたくさんあるのですが、私が現時点で最も効率的な方法として
FXを選択しているだけです。

計画に沿って実行し、途中で計画が崩れたら修正したらいい。
ようやって計画→実行→検証→改善のサイクルをまわしていく。

なんて話はそれましたけど、一度きりの人生なので
自分の人生は自分で計画を立てて生きていくほうが
楽しいのではないでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 人生、一度きり!!・・・やもんねっ
    悔いのないように生きたいさ^^

    だからこそ、がんばれるんやんね。。。 by GORO^^

    返信削除
  2. こんばんわ^^

    何のためにFXを続けるのか?
    これの明確な答えを持っているかどうかは、地味に大切な事と感じます。

    トレードを続けていると、半ば麻痺したような感覚を抱きます。
    毎日のルーチンといいますか、浮き沈みの無い単調な繰り返し。

    モチベーションの維持というのはなかなか難しいものです^^;

    夢や、目標、願望。

    それらが自分を下支えする力はとても大きいと感じます^^

    返信削除